スポンサーサイト

2018.09.23 Sunday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    入社して20日!

    2013.04.20 Saturday

    0
       今日で入社して20日が経ちました。
      先日入社式の写真と社長も含め先輩社員の方全員からのメッセージ入りの色紙をいただき、改めて幸せな会社に入ったなと感じている新入社員の鈴木です。

       最近の鈴木は新入社員研修に参加し、社会人としての心構えマナーについて教えていただき、限られた時間の中で仕事をしなければいけないため、時間効率の向上や応接の重要性、5W2H・「報告・連絡・相談」など大まかに言うとこのようなことを学びました。
      固いですねー(笑)

       でも、このような意識プロ意識を持って仕事お客様に対応していくことが大切だと感じました。



       研修で特に印象に残っていることが、状況→解釈→行動」の説明でした。
      この解釈の部分が仕事をする上でとても重要です。
      状況から判断して行動に移ってしまうパターンはダメです!(これは僕がよくやってしまいます^^;笑)
       仮にその判断が正しかったとしても経験でしかないので、根拠としてはということです。
       何事にも解釈、言い換えるのであれば原因分析肝心なのでココをしっかり追及していち早く行動に移れるように意識していこうと思いました。



       この他にも前回に引き続き資金計画をやってます。
      相変わらず苦労してます(笑)
       また、OJTで上司や先輩社員の方に同行して学んでいる毎日です。
       色々なことが書面でなく実際に体験してわかるようになってきているので身につけた知識はしっかり自分の中に蓄積していき、そこから新たな発見に繋げたり、できるように毎日アンテナを張って仕事をしていきたいと思います。

         

      スポンサーサイト

      2018.09.23 Sunday

      0
        コメント
        固くないですよ。
        ホウレンソウは、重要です。
        また、PDCAサイクルもしっかり身につけましょう。
        がんばってください。
        • by ふくいひろあき
        • 2013/05/11 11:02 AM
        ふくいひろあき様
        コメントしていただきありがとうございます。
        「PDCAサイクル」についても研修で教えていただきました。
        身につけていかなければいけないことがたくさんありますが、しっかり学んでいきたいと思います。
        ありがとうございます。
        • by 鈴木
        • 2013/05/13 7:32 PM
        コメントする