スポンサーサイト

2018.09.23 Sunday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    1ヶ月経ちました!

    2013.05.13 Monday

    0

      本日岡山は最高気温30度ぐらいまで上がってとても暑かったですね(><)
      弊社でもいよいよ扇風機が動き出しました。
      お久ぶりです! ウェーブハウス新入社員の鈴木です☆

      もう入社して1ヶ月が経ち、座学が多かった4月から5月に入ってより実践的なところに入ってきました。
      今までは弊社が使っているオリジナルガイドやレジュメを用意していただき、想像のお客様に面談や資金計画を行っているような状態でした。

      しかし、5月に入り、より実践的なロールプレイングを行うようになりました。
      例えば、名刺の渡し方→世間話をしながらお客様のニーズをお聞きするなど、お客様役は上司の方にしていただいているのですが、、、

      意外と話ができないものですね・・・^^;
      自分では話すことは得意だと思っていたのですが、お客様に突拍子もないことを尋ねられると言葉が出て来ず沈黙の間が・・・・

      なんとかその間を埋めようと取り留めのない話をするんですが、これがまた底なし沼にはまるがごとく、、、みたいな状況になり、冷や汗タラタラでやっていました。

      せっかく4月に散々やった資金計画でさえド忘れしてしまい、できない始末。

      実践になるとこんなにも・・・いやこれ以上に緊張するんだなと思いました。

      こんな状態で決してできているとは言えませんが、いよいよお客様の前に出話す時期が迫ってきているのかなとわくわくドキドキしています。

      今はとりあえず数をこなしていかないといけないと思うので、先輩社員の接客の場に同席しどんどん話術や専門知識などを盗んでいこうと思います。

      なにより、「自分を主にして考えるのではなく、お客様を主にして考える!」このことはロールプレイングをしている中でとても重要なことだと教えていただきました。
      どうしても、自分が話すことに手いっぱいになってしまって「喋ろう、喋ろう」としてしますのですが、そうではなくいかにお客様に話していただくか、ニーズを聞き出せるかが大切だと感じました。

      まだまだロールプレイングは行っていくと思うのでこのことをしっかりと考えた上でお客様をコンサルできるように、一歩一歩進んで行きたいと思います。

      これからの鈴木の成長にご期待いただけたらと思います。


      スポンサーサイト

      2018.09.23 Sunday

      0
        コメント
        コメントする