スポンサーサイト

2018.09.23 Sunday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    入社2ヶ月突破☆

    2013.06.13 Thursday

    0

        岡山は梅雨入りしたのに全く雨が降らず台風も逃げた上、本日は気温35度を超えました。
      当社は6月からクール・ビズということでノーネクタイなのですが、、、暑いです(笑)

       お久しぶりです!ウェーブハウス新入社員の鈴木です!

       6月に入り、当社が加盟しているイエステーションの新人研修に参加させていただいたのですが、その研修では「心構えと気持ち」について教えていただきました。
      本日はその感想を書こうと思います。

       今回の研修を受ける際に課題本「成長の法則」を読むようにとの指示がありました。内容は見開きで完結し、成長するためにはどのような考え方をすればいいのか、50項目に分けて書かれていました。その中では「ポジティブに考える」ということが頻繁に書かれており、研修の中でも「ポジティブ」という言葉を多く耳にしました。

       この課題本をもとに研修を行ったのですが、どんな場面であっても、自分がポジティブに考え、選択する癖を付けることが大切だと教えて頂きました。

       まだ社会人になって2ヶ月余り、今の自分が失敗しない日はありません。もし、失敗しない日があればそれを疑問に思わないといけないと教えて頂きました。

       また、それに加えて何か失敗をしたときに何もかも「できない理由」を探すのではなく「できる理由」を探す癖を付けることも大切だと教えて頂きました。この考え方も「ポジティブに考える」ということに繋がってくると思いました。

       さらに、「人材」から「人財」へということでモチベーションと能力をもとに図を書いていただき、今の自分はモチベーションは高いが能力が伴っていません。その能力を身に付け、今のモチベーションを維持することができれば人材に変わることができると教えて頂きました。

       そして、人生を豊かなものにしていくということで、常に最善を尽くすことを気に掛けることが大切だと教えていただきました。人生は選択の連続であり、それは誰かに決めてもらうことではなく「自分が」決めている。この自分で決めていることを認識できているかがとても大切だと研修を受けてとても強く感じました。

       どんな場面でも最善を尽くし、自分で選択をすることそうすれば仮に失敗したとしても自分でしっかり考えた上での選択なので次につながることを教えていただきました。

       このことを達成しようと思「目的」・「目標」を明確に決める必要があります。この2つは一緒にされがちだが、「〜をしよう」というのが目的で、そのための手段が目標です。

       このことを達成するには、モチベーションが課題だと教えていただきました。最後になりタイ自分になるためにという中でリーダーシップについて取り上げていただき、「意図的に他人に影響を与えること」と教えていただきました。

       自分が今できることは何か、会社にとって良い影響を与えられるように気付いたこと、今やっていることは継続してやっていこうと思いました。

       今回の研修を受けて「ポジティブに考えること」・「自分で選択すること」このことは、意識的にやっていこうと思いました。

       人それぞれ感じ方は違うと思いますが、自分なりに解釈して自分の感じたことをアウトプットし、この記事を読んだ方に良い影響・気付きを与えることができれば、自分が研修を受けた意味があるのかなと思いました。

       

      スポンサーサイト

      2018.09.23 Sunday

      0
        コメント
        コメントする